茅ヶ崎のお宅リフォーム

c0209325_7431211.jpg

12月頭から工事を行っています茅ヶ崎市のお宅のリフォーム状況です。
浴槽交換は完了し現在大工さんが床貼り中です。
c0209325_7535589.jpg

改修面積が大きいとお施主様在宅での改修工事はお客様のご負担がかかる工事となります。
工事者側もライフラインの確保、荷物の移動、養生、車の出し入れなど気をつけなければいけないことがたくさんありますが、
工事開始にあたりお客様ご自身でまずは細かい荷物の整理整頓をしていただかなくてはなりません。
まとまっている荷物や大きな家具などはパワーのある職人さんであっちへこっちへと
移動しながら床を貼りますが、細かいものを1個ずつ移動していては時間ばかりが
掛かってしまって(費用増加にも)逆にお客様の負担増になってしまいます。
こちらの呼び掛けに対して、リフォームの機会に不要なものを一掃して!と思われて、
かたずけ始めるも・・・思い出の品、記念の品・・・等々・・場所が移動しているだけ・・・。
というパターンに陥いることもしばしなようですが。
断捨離の境地に至ることができればと。
リフォーム現場を目の当たりにしたとき、自分自身の身の回り、家のことも考えてみれば、
断捨離を実行する難しさが容易にわかるのであります。
 今日もお客様と職人さんと一緒に荷物整理。行ってまいります。
[PR]
by iiieaucklandhome | 2014-12-16 08:00 | 山本氏
<< 雨漏り 地酒 >>